今日の話題はまずこれ⇩
P8031872
白山の岐阜県側の登山口にある白水湖。は く す い こ読みますねんて。この名前に違和感あります。紺碧の湖なのに白水湖( ̄▽ ̄)「どこがハクスイやねーん!」∑(゚Д゚)ってツッコミたくなりません?   

P8031815 パノラマ写真
一説によりますと「クールバスクリン」満載のトラックがですね、事故ってこの湖の支流で横転した為にこんな色になったとか。な~んつって。 もちろん冗談です! んな訳あるかい!∑(゚Д゚)

P8031816
白水湖畔ロッジさんは「こんな色に染まる事はめったにない!これが見れた人はラッキー!」や言うてました。ラッキーとかそんな問題ちゃうよな気ぃしますけど
 … (;´Д`A
毎日見てる人がそう言うねやで、珍しい現象なのは間違いないんでしょうけど。

2014-08-03-17-00-28 BlogPaint
風呂に浸かって考えてみる…って、答えは出るはずもありません。
それより、いつ入ってもいい湯や~♪お気に入りです(′∀`)
もちろん風呂入りに行ったわけではありません!ちゃんと山頂往復してきました。

北陸地方もようやく梅雨明け!って事で、せっかくやから梅雨の明けた白山へ!
しかし夏空は3日と持ちません。最近はお天気に恵まれませんね
え(T_T)
お盆さえ晴れてくれれば文句は言いません!お願いしまっせ!

P8031819
ガスってる山頂部を見上げる。天気予報では晴れてくるって事でしたが…。
しかしここは水場のない登山道。この方が登りやすくてよかったのかもしれません。カンカン照りやったらと思うとゾっとしたりします。干からびてた可能性かてあります。
 

P8031831
カンクラ雪渓。思ったより雪は残ってました。

P8031826
大倉山付近で見れたセンジュガンピ。今年初。白山では希少価値高い方の部類?

P8031822
アサギマダラ。高山蝶では一番きれいやと思ってます。今年も会えてよかった♡

P8031863
お天気はいまいちでも、花はいっぱいのお出迎え。

P8031862
神社の祈祷殿は建て替え中?さすがは8月初旬の週末!こんな天気にもかかわらず人いっぱいいてます('A`|||)

P8031835
白山といったらミヤマクロユリ(⌒-⌒)やっぱこれでしょ!改めて「白山は花の山やなぁ~」って実感します。

P8031840
室堂センターの入り口ではテルテル坊主が首吊ってました(笑)哀れ…。
こんな天気になったんで責任感じて?
(笑)

P8031854
山頂に向かってると天気が回復してきました。ほんのしばらくだけでもうれしいですよね。神様に感謝です。

P8031857
厳しい暑さではなかったにもかかわらず、思ったより時間かかってしまいました。
もうちょっと短縮していかないと強行登山は難しいなぁ。下界での暑さが知らず知らずのうちに体力奪ってたりするねやろか?はっ!まさか飲み過ぎ?q|゚Д゚|p
体力的に不安の残る登山となりました。