やった!\(^o^)/予約とれたでぇ。空いてるなんて奇跡じゃね?」
いや~実は以前から泊まってみたかった温泉宿に行ける事になったんです。お正月に予約取ろうと思って9月からHP開いてみたのに空いてなかったんで今回も無理やろ?と当てにはしていなかったんですけど。それに今回の目的地は山梨県。予約とれたのはいいけど長野県を横断しないと( ̄▽ ̄;)取れる時ってこんなもんです。
BlogPaint
【ヤマネミュージアム】これが今回の目的です。知ってます?ヤマネ。ご近所の山根さんなら知ってる?ちゃう、ちゃう。山の鼠だからヤマネ。または山で寝てるからヤマネ。どっちの説も正しいそうです。そう、寝てばっかいるねん。誰かさんとおんなじやねん。(・∀・) そやから類は類を呼ぶのか、親近感が湧くのか、同じ匂いを感じるのか見たいっていうねん。しっかし、おまえなぁ~、今何月やと思ってんねん?2月やぞ。冬眠してるに決まってますやろ!えっ!冬眠してるの見れるって?しかもカワユイ?ふ~ん、んな行ってみっか。板とブーツは積んでも?ダメ?んな時間ないやろ?って。あっ、そう。(ノ◇≦。)
DSC00008
東海北陸道はこの季節、屋根に板積んでる輩で大渋滞します。少し時間ずらして行けば大丈夫やろ?と思ったのにお昼前でも渋滞につかまりました。ウソ~ン?あったま痛いわぁー!って思っていたらホントに熱がありました。風邪をひいたみたいです。おかげでやっとこさ予約の取れた温泉を楽しむどころではありません。豪華な夕食もとても食べれません。吐きそうです、失礼な話ですが。フロントで風邪薬を頂いてうなされながら寝ていました。せっかく、、、(T_T)
しかし、おかげさまで翌朝には熱も下がっていたのでようやく温泉のはしごを開始。チェックアウトギリギリまで入りまくっていました。もう2度と予約出来んかもしれん?宿泊者専用の露天を堪能しておかなくては、、、と。セコい?
DSC00011
チェックアウト後は一路松本ICを目指します。中央道に乗って小渕沢ICを出て清里へ。バブル時代の面影はありません。冬やでかな?しかし雪がないなぁ~、スノータイヤ必要ないやないか!八ヶ岳も近いし羨まし~。宝クジあたったらここに住まへん?「寒いからイヤ!」あっ、そう。
空気も澄んで八ヶ岳がキレイです。雪が少なく北アルプスなら初冬の雰囲気ですね。あれが赤岳やろ?かっこよろし。なぁ聞いてる?「興味ない!」あっ、そう。
DSC00012
「目的地周辺です。音声案内をやめてもええかえ?」着いたで!興味のあるトコ。
 ヤマネさんは清泉寮というリゾートの中にお住まいしてます。最初はここのホテルを利用しようかと思っていたのですがいっぱいだったと。いや~田舎もんには似合わねーっ!と思いながらヤマネさんに会いに行きます。
ガラス越しに見るヤマネさんはお休み中。スヤスヤ。かわいーっ!(*゚▽゚*)でもこれだけ?他にえんの?マジすか?ホントにこれだけ?ミュージアムちゃうんかい!ほやで夏に来なあかんて言うたやろ?あっ!ちゅーまに目的達成してもたやないか。あれ、起こして楽しむいうアトラクションはダメですか?え?やっぱり、、、。ま、しょーがないか?
DSC00010
しかしヤマネが住むこの八ヶ岳の自然は大切にしなければなりませんな。あんなカワイイ小動物はいてません。是非とも暖かくなったらお目にかかってみたいもんです。なんとかうじゃうじゃいる環境に出来ないもんでしょうかねぇ。そうすれば会えそうな気がします。ガラスケースではなく、野生のヤマネに会える日が来ることを楽しみにしています。
後日私らの住む福井県内の山間の部落でヤマネが発見された!いう嬉しいニュースがv( ̄∇ ̄)v
北陸での生息は初めて見つかったとか?ほのぼの出来ました。増えてくれることを願います。