今冬、積雪期に登ろうと考えてるのが医王山。ジモティ以外の人に読み方享受しますと「いおうぜん」と読みます。
スノートレッカーも多く安心して歩けそうなお山です。
自宅から小一時間ほどで行けるにもかかわらず、今まで登ったことなどなかったのですが、小春日和の11月末、ヒマを持て余していたので下見を兼ねて歩いてみることに。
PB302740
何かと物入りな年末年始を控え、遠出したい気持ちもありましたが、「ここはジッと我慢!」と自分に言い聞かせてこのややこしい山を徘徊する事にしました。
なにぶんクルマで山頂付近まで行けてしまうところに興味が湧くはずもありません。
そんな場所なんで登山口もあちこちにあるようです。地形も複雑で、どこから取り付いていいやらちんぷんかんぷん゜(´□`。)
PB302770
大沼と鳶岩
とかいうところを外すわけにはいきません。登山口選びがキモとなります。
とりあえず金沢市内から医王山スポーツセンターを目指すことに。多分ベストな選択?
しかし着いた所は何故か医王山ビジターセンターΣ(゚д゚lll)
ナビの(入力した自分の)バカヤロー!ヽ(#`Д´)ノ
まぁいいでしょう。ここからも登れそうです。
PB302739
ややこしいところはまだあります。この山、医王山と言う名前の山頂はどこ探しても地図にありません(´?д?;`)
富山側では白禿山と呼んでいる山を石川では医王山と呼ぶようです。統一してくれへん?
ヽ(TдT)ノ
PB302747
ここは、いわば山の中のテーマパークみたいなもん。マップ片手にあっちウロウロ、こっちウロウロ。自分のように右脳が退化した者には地図必須!迷子必至!
PB302748
で、大沼と書いてなぜかおおいけと読むそう
(´?д?;`)ややこしや~。間違いは素直に認めなあかんでΣ(´д`;)おおぬまでいいんちゃうの?
PB302749
鳶岩と浮芝をフレーミング。しかしスゴい登り('A`|||)どっから取り付けばいいんやろ? 

PB302753 PB302756
途中に「三色泉」って標柱を発見。ネーミングに惹かれて立ち寄ってみました。
期待していないと以外と良かったりするもんです。  

PB302762
鳶岩への登りはスリリング!この日1番のお楽しみ(≧∇≦)
ルート取りが逆だと超危険!ちなみに逆にならなかったのは、ただの偶然です(笑)
子供や中高年はまず無理でしょう。 

PB302763
鳶岩はこの山のランドマーク的存在です。ここに来たなら絶対登っておかないと。
PB302772
ビビりながらてっぺんまで行ってみました。高度感抜群です!証拠写真撮って欲しかったけど誰もいましぇん(´Д⊂)  

PB302764
鳶岩のてっぺんに登って大沼を俯瞰してみます。
しかし、ここだけではお腹ふくれません。次に白禿山(医王山)を目指すことにします。
PB302780
白ハゲ山がうちのPCでは漢字変換できません。あえてするなら白π山(笑)これじゃ白パイ山になってしまうので、ここは白禿山で良しとしましょう。
PB302778
白禿山に着く頃にはお約束のガッスガスー!!(笑)
白山どこ~(つД`)ノ
立山どこ~(つД`)ノ
日本海どこ~(つД`)ノ
眺望を返せぇー! ━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・
PB302779
さて、ついでなんで最高峰の奥医王山も
、、、と思いましたが時間切れです。とっとと帰ります。
PB302783
で、結論。
まったく下見にはなりませんでした
Σ(゚д゚;)今日のルートは駐車場まで除雪される事はまず無いでしょうから。
それでもあちこち徘徊出来て思ったより楽しかったです。6月の山野草が咲く頃がベストシーズンでは?
違うルートでまた登ってみたいと思える山でした。