2週続けての白馬。今日はどんぐり村から岩岳山頂へハイクアップ。山頂には、その名も白馬岩岳ネイチャーフィールドねずこの森とかいうスノーシューの専用コースがあります。 ここでまったり雪遊び。
頑張らない登山もたまにはいいもんです。休日の過ごし方としては、こっちの方が理想的かもしれません。

002

001
どんぐり村からのリフトは運休中。ここ泊まってる方達はどうやってアクセスするねやろ?
ま、最初から当てになどしてませんけど。どうって標高差やありませんし。

P3223172
林道をショートカットしようとして難儀しました。雪は思った以上に腐ってます('A`|||)
スキーは持って来なかったんですが、この雪質だと後悔はありませんでした。
 
P3223175
もちろん、ここ登るモノズキは自分達だけです!
昨日にも増して暖かくなりまして半袖でも寒くないくらいの陽気です。 

P3223178
本日の八方尾根の眺め。
花粉、黄砂、PM2.5のトリプルパウダーをトッピング(−_−;)
するとこんな淡い色にと変化してしまいます。
BlogPaint
林道の先、スキーヤー、ボーダーの視線を気にしながらゲレンデ脇を登って行きます。
山頂からビューAコースの入り口近くに「ねずこの森」の立札を発見!
ここからは喧騒を逃れる事が出来ました。
005
ブナ、カラマツに混じって「ねずこ」とかいう針葉樹があるらしいのですが興味の無い自分には分りません(´Д⊂)
P3223195
時間はちょうどお昼前くらい。宴会には持って来いの場所ですし、ここでのんびり。
の肴はバーニャカウダと白馬三山。
BlogPaint
食後はバードウォッチング&雪山ウオッチング。
たしかシロウマの雪形は田植えの頃。いくら温暖化が進行中いうたかて、まだ早過ぎるハズですが、、、(; ̄Д ̄)
BlogPaint
自分には太ったイグアナにしか見えなかったりして( ゚∀゚)あはは

P3223184 パノラマ写真
さてと、重い腰を上げて散策コースを廻る事にします。
すると、、、。
P3223201
いた、いた!やっぱりいてました!カモシカのお子ちゃま。
「だるまさんが転んだ!」して、遊んでるつもり?
 
 つぅか、やっぱり鬼役はオレなん?Σ(゚д゚;)
P3223204 P3223202
1周小一時間くらいのコースで初心者向け。これで満足出来ない向きにはカラマツの森とかいう散策コースもおかわり出来ます。ゴンドラで往復してたら「おかわり」したかもしれません。
P3223212
早春の景色を楽しみながらどんぐり村へと戻りますが、あまりうかれてもいられません。
デブリを乗り越えなければいけないところもあったからです。
P3223214
急激に気温が上がって雪崩る危険もある事を頭に入れてなければいけません。
見上げればいつ落ちてきてもおかしくない雪庇もあったりします。
007
なにせ下界はもっと暖かく桜の開花宣言をしたところもあったくらいですから。
あっ!これは帰りに見つけたマンサクですけど(笑)
益々暖かくなると思うと、もうスキーは片付けるべきかと悩みます(´;ω;`)