本日はR指定(18禁)になりますΣ(゚д゚;)
食事中の方もご遠慮くださいますよう、よろしくお願いいたします不快な画像は意図するものではございません。

北アルプスには歩いてしか行けない温泉かて幾つかあります。その中の1つ、湯股温泉なら片道3時間弱の平坦な道のりです。お天気にも左右されません(どうせ濡れます)
「これや!」 これなら今の自分でも行けます!前日に日本のモンブラン(白山)に登頂してお疲れのUさんを無理やり軟禁(拘束)してヾ(▼ヘ▼;)いざ!信濃大町を目指します。

2016
七倉から高瀬ダムまではマイカー禁止。タクシーで送ってもらいます。もちろんぬかりはありません。帰りも迎えに来てもらう約束を取り付けます。
ドライバーさん曰く「5時はイヤや!4時半なら来てやる!」言いはります(´・ω・`)慌ただしい山行になりますが、仕方ありません
('A`|||)

東洋一のロックフィルダムだとか…。ここだけでも一見の価値ありです。ダムマニアいうヤツもいてますねやろか?残念ながら槍や秀樹…(五郎でした)は今日のお天気ではお目見えしません。

ダム湖に沿って歩く水平歩道。スタートは900Mのトンネルから。前半は車道、後半は登山道に。

温泉成分(硫化水素)のせいで、こんな鮮やかな色になるそう。けしてクールバスクリン入れた訳ではありません。

東沢出合。ここは秋の紅葉の頃もよさそう。

退屈な車道歩きを想像してましたが、以外に変化に富んでいて楽しく歩けました。

キバナヤマオダマキ。今の季節の定番です。

後半の登山道も歩きやすく、自称「もうしばらく身体障害者」の自分にはうってつけです。

深山幽谷。まさに秘境。今日も出会った登山者は一桁Σ( ̄。 ̄ノ)ノこれでも北アルプスなんです。

小屋の前泊者は4人。それとおぼしき登山者と既にすれ違ってますから、温泉は貸し切りの可能性大です!

登山者用のトンネル(東電のトロッコの軌道跡だそう)をくぐれば目指す温泉は目と鼻の先。今日の天気ではたいして汗もかかなかったのが残念ではありますが。

ようやく晴嵐荘さんに到着。何はともあれ宿の内湯へと急ぎます。

2015-07-05-12-30-00
ぷっはぁ~!(≧∇≦)
~~~(´▽`A)~~~イイユダナ~♪
しかし、ゆっくり内湯を味わってもいられません。ここでしか体験できない温泉の楽しみ方が待ってます。

目的の噴泉丘へと向かいます。遠くに北鎌尾根を望めますが、見とれてもいられません。

その理由がこれ。
「まさかこれ渡るんかいっ!」って?((((;゚Д゚))))そのまさかです。

あらかじめ、小屋で聞いていたので驚きませんでしたが、思ってた以上にスリリング(≧∇≦)

あちこち噴泉の湧き出す河原は、岩盤浴もできそうです。時間が足りず即席の露天風呂に浸かるだけでしたけど。

BlogPaint
もちろん人っ子一人いませんΣ(・ω・ノ)ノ
誰にも気兼ねのいらない素っ裸の宴会場と化します
この開放感と言ったら…。説明つきません。

噴泉丘は対岸にありました。水量が多く渡渉は諦めましたが本日のミッションはほぼ達成しました。

非日常は一度味わうと、なかなかやめられません。足は、いずれ治りますがストレスは発散する必要があります。バカに付けるクスリはありませんね。

マイナーな山域ですがよいところです。人も少ないし温泉ハンターさんにもおすすめします。

と、晴嵐荘さんに代わってアピールしておきます。( ̄▽ ̄)

最後にアルピコタクシーのOさん、ありがとうございました。いずれまたお世話になると思います。