ニッコウキスゲが咲くころで、かつ晴れそうで(梅雨のど真ん中にもかかわらずです)なおかつ休日と重なる…となると限られます。そう何度もチャンスは巡ってこないわけで…。


週末は梅雨の中休み。「ニ、ニッコウキスゲがオレを呼んでる気ぃする…」と都合のいい勘違いで出掛ける事にしました。
まだまだ足の状態は未確定。無理は禁物です。登れる範囲は自ずと決まってきてしまいます。普段なら物足りないくらいがちょうど良い訳でして。

P7124483
数ある山の中から手軽に花を楽しめるところ
といいますと白木峰。
ま、ガッツリ系は当初の予定通り梅雨明けまでとっておくということで、簡単なニッコウキスゲ詣ででお茶を濁そうと考えました。
 

P7124412
なお、記事のアップデートということで昨年の白木峰の記事は削除することにしました。


勘違いも甚だしい。キスゲさんは呼んでなどいませんでした。
黄色い絨毯どころか斑目模様
(T_T)昨年がハズレだったんで今年は…と期待したのに('A`|||)

P7124444
キスゲさんだけではありません。コバイケイソウの株も数多くあれど、こちらも寝たきり状態ヽ(TдT)ノ
1つも咲いていません。1株くらいあまのじゃくなヤツがいてもおかしくないはずですけどね。


P7124455
駐車場から手軽に登って来れるとあって別の意味では賑やかでしたけど(−_−#)
何せ登山口は八合目です。 

P7124429
それでもお天気にだけは恵まれました。風衝地形ですから360度のパノラマ!
池塘も点在していて、楽園の雰囲気はあります。
 


足りないのは花です。
立山連峰。手前の斜面が黄色く染まっているのを期待していたのですが…。画になりませんね。

P7124433
言わずと知れた槍穂高連峰と北ア南部の山々。このまま木道が続いているかのよう。
ってめっちゃ遠いわ!(≧ヘ≦)

006
以外なことに最も残雪が多かったのが白山。降雪量が多かったのか、融けるのが遅いのか?
名前負けしてません。

P7124436
ほとんどの人達は登山口から浮島の池までの往復のみ。登山者というよりハイカーさんばかりなんです。

P7124441
浮島のど真ん中に(30年前の)山ガールが鎮座ましまして、「動かざること漬け物石の如し」を実践ちう(>人<;)
心の叫びヽ(#`Д´)ノ虚しく、退却することになりました。人の多い山なんてそんなもんです。

P7124452
来た道を戻って、昨年おあずけをくらった小白木峰を目指します。下界は台風の影響でフェーン現象のこの日。白木~小白木間の縦走はまさしく灼熱地獄(>人<;)この夏最多の滝汗をかく事になりました。干からびていく身体や気持ちを慰めてくれる花も風景もありません。この縦走路に人が少ないのも納得です。 

P7124413
太子堂から正面に御嶽山が望めます。まだ見つかっていない行方不明者がいると思うと複雑な気持ちで眺めてました。

P7124470
1日も早く家族のもとへ帰れますように願わずにはいられません。7月
搜索再開らしいです。

P7124474
小白木にも池塘があります。ここの存在を知らず小白木展望台でUターンしていた人達が何組かいらっしゃいました。損してますよ~。山頂だけではあまりにも見返りが少ない山なんですから。

P7124473
ここは池に映る金剛堂山とかいう山がウリだそう(まったく興味なし)
本来なら白木峰と違い、人も少ない別天地(のはず)ですが今日は違います。

P7124471
やっぱりここにも(30年前の)山ガールが6頭ほど鎮座ましてまして、かしましいのなんのって…(T ^ T)雰囲気ぶち壊してくれてます。

P7124480
ニッコウキスゲが人気の山域です。これくらい賑やかなのは仕方ありませんけど。山で混雑に会うのは久しぶりなんで面くらいました。
下界に降りてからの暑さにも辟易しました。パワー貰うどころか吸い取られた感じです(´Д⊂)1週間持つか疑問です(T_T)