今年から白山スーパー林道は白山・白川郷ホワイトロードと改名されました(通行料金も安くなってます) ここのHP見てたら目に留まったのがこの撮影会。  

P7264519
夜間通行止めのここを通行出来て、深夜登山って、面白そう。
しかも講師は白山撮影の第一人者?写真家木村芳文氏。風景写真する者にとって神様みたいな存在です。速攻申し込みましたが当日は当然お.し.ご.と
Σ(・ω・ノ)ノ集合は深夜1:30! Σ(`□´/)/よい子は100%夢の中です。・(ノД`)・゜ 解散は翌朝7:00! Σ(`□´/)/大晦日でさえ起きてる事はありえません。
ま、こういうのは勢いです。

P7264500
途中
「ふくべの大滝」に寄り道。投光器で照らされた滝を撮影して予行練習。先生の推奨、ISO400、バルブで撮ってみました。

合成P7264524
撮影時間を稼ぐため三方岩駐車場から猛ダッシュ!30分で到着しましたが夜は短い!
(T_T) 

P7264534
皮肉な事にその頃から徐々に明るくなり始めてしまいます。こうなると滝へ寄り道していた時間がもったいなかった
(≧ヘ≦) 

P7264548
すぐさま撮影に入ります。笈ヶ岳、大笠山の奥は高山市の明かりでしょうか?

P7264545
しかしカメラってのは高感度ですね~。肉眼では判らなくとも白々と夜が明け始めるのを捉えてしまいます。3時半を周ると天の川は見る見るうちに見えなくなってきてしまいました(T_T)


明けゆく槍穂高連峰にズームイン。(肉眼ではもっと暗く見えます) 
 
P7264555
乗鞍岳も1枚添付しておきませう(¬_¬)

P7264572
今朝は雲海はお見事でした。ここは標高1700Mそこそこ。「雲海に沈む可能性も否定できない」って先生もおっしゃってたんで、幸運だったのは間違いありません。

P7264581
さて、ここからは切り換えましょう。ご来光の撮影に没頭することにしました。タイムラプス風に繋げて並べてみるとこうなりました。

P7264586
「太陽は
劔立山連峰と薬師岳?の間から顔を出します!」とのこと。 

P7264591
この明るさになる頃から羽虫が「おはようございます!」してきてまとわり付いてきます。もううっとぉしいのなんの(≧ヘ≦) 口や耳にも飛び込んできて最悪でしたヽ(#`Д´)ノ画像では分かりませんが(当たり前)格闘してたんです。
「オレってそんなに臭いんかえ?」('A`|||)クサいねんて(T_T)

P7264593
来たーっ!! (≧∇≦)

P7264597

P7264598
結局は星空撮影会いうより御来光撮影会っていうた方がいい感じでした(´・ω・`)
それにしても時間の経つのが早かったΣ(´д`;)眠いハズですが忘れていました。 
 
P7264606
すっかり明るくなった頃に再び三方岩の山頂へ。と大笠山には傘雲がかかってしまってました。

P7264620
最後に白山をバックに参加者全員で記念撮影。もちろん先生が写しはります。この画像はどこたら?のHPに載せるそうです。

BlogPaint
グレートティーチャーとツーショット写真をお願いしたところ、快諾していただきました。ありがとうございました。

P7264625
白山を眺めながら下山します。「日頃の行いがいいから星も山もきれいに見えてました」言うてはったけど、それだけにいっそう思ったような写真が撮れていないのが心残り
('A`|||)もう少し夜が長ければ、、、。
次は失敗しませんよ~!乞うご期待!

この後、夕方まで惰眠をむさぼったのは言うまでもありません
下界が猛暑日はこんな山の楽しみ方もいいもんでしょ?