お彼岸も過ぎまして気がつけば3月も残りわずか('A`|||)
最も空気の汚い季節の到来です。ウィンタースポーツが好きでアレルギーに対して敏感な私のような者にとっては春って憂鬱な季節です。 (T_T)ただでさえキライなのに今年は増税の追い討ちって、、、ヘコむぅ(ノ◇≦。)
「今のうちに増税前の最後の遠征にでも出かけとこ」高速かて駆け込み需要やねん。Σ(゚д゚;)
と向かった先は奥飛騨温泉郷です。
 
P3230359 P3230438
福地山1671m。この山の存在を最近まで知りませんでした。それもそのはず。登山道の開削は平成16年やったかな?それまでは無名峰やったんやて。西穂に登ったのはそれより2~3年前。その後もこのあたりの山域はご無沙汰やったし、、、。
この時期、標高の高い山は敷居も高いねやろ?身の丈にあったベストなトコやないかと思いまして。
北アの展望が自慢のこの山に空気が汚いこの季節に行くのもどうやろ?と心配していたんですが、冬型の直後いう事で黄砂の影響もなくお天気に恵まれました。
 
P3230362
獣出没って?
なんでわかったん?オレが今日ここに出没するって∑(゚Д゚)












P3230434 P3230435
ありゃ?石頭のおっさんが雪に埋まってるやないか(笑)石仏?ちゃうな?背広着てはる。「むぜん?ぶぜん?」ってなんやねん?このおっさんの事かえ?
後で調べましたところ、このあたりでは知らない人はいないという篠原無然とかいう御仁でした。失礼いたしやした。
             高度を上げて行くと槍ヶ岳が見えてきます。久しぶりやな~。

                山頂の手前に乗鞍岳展望台
 
P3230413
山頂からは見慣れない角度からの笠ヶ岳が見えますが。
        手前の山じゃま!!(;´Д`)カメラの画質が、、、(ノ◇≦。)
お待たせいたしました(笑)
槍~穂高パノラマです。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
 下りはグリゼードで1時間強。雪に慣れた北陸の田舎もんにしたら楽勝です。
アイゼンは今回も「保険」といったところ。あれば安心。使うことはないと。
P3230441 P3230443
前回の黒斑山よりは歩き応えがありましたが、、、。
危険なところもなく標高差も大したことありません。雪山入門には持って来い!てな感じですね。
今回はお天気に恵まれましたが槍穂が見れないと面白くないでしょう。かなり価値が下がります。
地味山なんつって
(* ̄∇ ̄*)
 
P3230442007
下山後は「石動の湯」へ。「ひらゆの森」へ行こうかとも思たんですがせっかくやで福地温泉を選択。
山と温泉のブログやし。
←いつからやねん!Σ(゚д゚;)
入浴するともれなく五平餅のサービスが。
これ美味(^_^)
やっぱり温泉も地味ぃ~な感じが拭えません。って思うのはオレだけやろか?
この鄙びた感じが持ち味や!って言われたらそうかも知れへんけど
(・∀・)つ