クルマをN‐Vanに換えた事が趣味の幅を広げてくれます。今回は山から離れて自転車記事。興味の無い方ゴメンナサイ<(_ _*)> 登山記事は間もなく再開します、しばらくお待ちください。

DSC_0380
さて、西日本のチャリダー究極の目標と言ったらビワイチ。そう、琵琶湖1周です。しかしいきなりこれに挑戦するのは無謀です。初心者はヨゴイチ(余呉湖1周)から…ってか、それじゃ簡単過ぎます。そこでちょうどいい距離なのが福井県にある三方五湖(1周30kmあまり)しかも風光明媚でアップダウンも気にならない程度のようです。

DSC_0396~3

Screenshot_20200824-171558~2
スタートは道の駅三方五湖。8月末とは言え連日の猛暑はもはや災害級。干からびる前にゴール出来るよう逆算して早朝に出発します。湖畔を走るコースは反時計周りが理想ですよね。まずは矢印のとおり、北上して行きます。

IMG_wdfor
一部自転車専用道路を含むサイクリングコースが設けられています。それでも道迷いする輩は(ここに)いてますけど。

【菅湖】
IMG_-m6o48n
早朝の湖畔を走るのは気持ちがいい!しかも湖面がめっちゃ近いんです。風があったらしぶきがかかるくらい。


【久々子湖】
DSC_0387

DSC_0395
久々子湖はボートの聖地だそう。個人的にはカヤックには興味あるなぁ。自転車始めたばっかりや!ちゅうねんΣ(´д`;)

DSC_0381
神社を見ると素通りできません。とりあえず何の神様でも手を合わせておくのが無難(^人^)

DSC_0382~3

DSC_0384~2
こちらは日本海。湾内とはいえ抜群の透明度。波も穏やか。人の心もかくありたいもの。ず~っと見ていたい癒される風景でした。

DSC_0391
ここの景色に見覚えがある?と思っていたら…。水中綱引きが冬の風物詩になっているところでした。デジャヴじゃなかった(^_^;)))

【日向湖】
DSC_0385

DSC_0388~2
日向湖(ひるがこ)は海水湖で長閑な漁村の風景が続きます。
筏にテントが…。へぇ~気持ちよさそう…ってトイレどうするん?

DSC_0390~4
久々子湖と水月湖を繋いでいる運河が浦見川。これに気付かず眼前に見える久々子湖方面に行って迷子に(T△T=T△T)

【浦見川】
DSC_0394~2

DSC_0392~2
ようやく見つけましたが今日最初で最後の急坂。短いヒルクライムがアクセントにちょうどいい…なんて言ってる余裕はありません。

【水月湖】
IMG_vparx0

DSC_0401

DSC_0403
走っていていちばん気持ちよかったのがこの水月湖の畔。ランナーとチャリダーしか居てません。木陰が続いたこともその理由。

DSC_0398

DSC_0399
湖畔には熊野神社の末社も。熊野は神仏融合、分け隔てなく何でも「いらっしゃいませ!」って神社のはず。ここももちろんお参りしていきます。


【藁葺の舟小屋】
DSC_0399~2
梅を運ぶのに使われた船の納屋だそうですね。今はもうクルマで運んでますからお役御免。

【西田梅林】
DSC_0401~2
最後は両側に梅林が続く若狭梅街道をゴールの道の駅へ。確かにメリハリがあって面白いコースでしたね。季節を変えて(特に梅の収穫時期)また走りにこようと思わせるに充分のサイクリングコースです。