天高く馬肥ゆる秋。色鮮やかな紅葉の中を歩いて温泉にも浸かりたい♪今年二度目の白山平瀬道は多分シーズ1番の激混み必至。それでも一見の価値あり?を期待して出掛けました。

画像21
清々しい空気の中、予想通り大勢の人のお尻を眺めながら?登ります。3カ月前とは、まるで違う山のよう。振り返れば前回お目にかかれなかった北アルプスも見ることが出来ました。
 

PA130935
2時間くらい登ると山頂のツインピーク、御前峰と剣ヶ峰が…(≧∇≦)この景観は平瀬道だけのもの。これが見たくて、ここから登ってると言っても過言ではありません。
 

PA130954
避難小屋の辺り、標高2000m前後が紅葉のピーク?ここでダケカンバやナナカマドが色づいてるって事は…。

PA131007
案の定、
カンクラ雪渓辺りになるとナナカマドはごらんのありさま(>人<;)紅葉どころか落葉してます。赤い実が付いているだけマシとも言えますけど。

画像22
室堂に到着すると人影もまばら。紅葉どころか初冬の雰囲気(>人<;)  いったい、いつ見頃やったん?
高山の秋は駆け足で降りて行ってしまいました…ってか?10月のアタマで遅過ぎるって…。

PA130984 PA130986
確かに9月は台風が2、3回近づいてはいましたけど直撃を受けたわけではないので大丈夫だと思ってました。甘かったみたいですね。一気に葉を落としてしまったようです。

PA130982
この日も例外ではなく強風が吹き荒れていまして、とても御前峰に登る気持ちになれませんでした。
仕方がないのでお池巡りコースの草紅葉で我慢して足早に下山と決めました。
 
PA130996
9月末くらいを目安に狙うと室堂でも紅葉が楽しめるかと思います。少し遅かったかな?

PA131004
ま、それでも大倉山や、東面台地のパッチワークみたいな紅葉は堪能出来たので贅沢は言えません。

PA130927

6月に来た時の100倍くらいの登山者をかき分け、かき分け大白川まで。当然麓の白水の湯♨︎も激混み(>人<;)ゆっくり浸かることは叶いそうにありません。諦めて平瀬の道の駅の温泉へ。

近くに有名な世界遺産がありますから帰りの高速も大渋滞(>人<;)遠回りになりますが富山周りで逃げるように帰りました。